屋上緑化ワインプロジェクト

本プロジェクトは、道修町及びその界隈において、環境に配慮した緑化促進と共に
参加企業・団体がブドウを栽培され、収穫後はワインを醸造して嗜む企画です。
2017年プロジェクト開始以来、当初から参加されているメンバーにおいて、
2019年夏に初めての収穫が行われ、12月には念願のワインが完成致しました。

現在、6企業・団体が参加されており、栽培のご苦労やノウハウの蓄積・メンバー内の
共有により、さらに順調に成育しておりますので、2020年の状況をお知らせ致します。

[日本バルク薬品株式会社]
初収穫の昨年の約3倍以上の実を付けており、より多くのワイン醸造の見通しに
栽培担当員一同楽しみにしております。

[田村薬品工業株式会社]
従来の鉢の成育順調に加え、2020年に増やした20鉢の一部にも実が付き、
防鳥ネットなど鳥害対策も万全で、昨年よりワイン数が大幅に増加しそうです。

[一般社団法人日本環境トラスト協会]
昨年は苗木が弱るのを防ぐため実を摘心しましたが、2年目を向かえた今年は、
すくすくと成長しています。1鉢に付き12房程実りました。(全3鉢)

[百又株式会社]
昨年は1房しか実らず残念でしたが、今年はスクスクと育っています。
これから虫さんや鳥さんに食べられてしまわないよう注意します。
収穫が楽しみです♪

[一般財団法人 緒方洪庵記念財団]
緒方ビルでは今年が初の収穫で赤白合わせて20キロ程になりました。
ブドウ棚の手前は愛珠幼稚園の園児のみんなに植えてもらった稲も順調に育っています。
稲刈りの方は10月下旬です。

入会のご案内

The道修町倶楽部の活動にご参画いただける方、応援していただける方を募集しています。